その他の菊芋レシピ

レシピ

まだまだあります!お手軽レシピ

■そのままでおやつやおつまみに
一番手軽!菊芋は生でも食べられる野菜ですので、当店のチップスもそのままパリパリ・ポリポリとお召し上がりいただけます。菊芋の風味や優しい甘さを感じていただけると思います。

■カレーやみそ汁、スープなどに
野菜を煮るときに一緒に入れても完成した料理に後乗せでも。もちろんインスタントのスープ等に”ちょい足し”でもOK!水分を吸って戻した状態になると、シャキシャキとした食感にもなります。

■お粥やサラダなどのトッピングに
中華風など味付けをして作ったお粥に、砕いた菊芋チップスと酒蒸しのささ身をさいて乗せたり(ネギの小口切りもあると彩りも良くなります)サラダにクルトン代わりにかけてみたり。料理のトッピングとして使ってみる。

■炊き込みご飯に
洗った米2合に菊芋チップス20g位を手で砕いて一緒に浸水(夏30分ほど、冬1時間ほど)しておく。酒大さじ2、醤油大さじ1、塩小さじ2/1を加えていったんかき混ぜ、生姜、にんじん、油揚げなど好みの具を食べやすい大きさに切って上に乗せ、炊飯する。

■きんぴら・牛丼・豚丼・すき焼き…
ごぼうと一緒に、ごぼうの代わりにも

水には戻さず、調味料で炒め煮すると水に溶け出しやすいイヌリンを効率よく摂取できます。いつものおかずのかさ増しや、ほかの食材にも味と一緒にイヌリンが染み込んでくれる、かも。

■酢漬け
砂糖や塩などの入っていない酢(米酢、果実酢、穀物酢など)がおすすめ。300〜500mlの酢に50gほどの菊芋チップスを漬けておく。酢漬けにした菊芋はそのまま食べたり、酢の物や、刻んで納豆に入れたりと利用できます。また、酢にもイヌリンが溶け出すので、水や炭酸水で薄めて食前に飲んだり、ドレッシング・酢の物などに使ったりも良し。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧